サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>グアーガム

グアーガムとは

グアーガムとは、インドに自生するグアー豆という植物の種子から抽出される多糖類。水溶性食物繊維であるガラクトマンナンのつながった構造となっている。グアーガムを分解した、グアーガム加水分解物がトクホなどで認められている「ガラクトマンナン」である。

食品添加物としても利用されており、増粘剤や安定剤、ゲル化剤などとして広く用いられている。特に、グアー豆を酵素により分解したグアー豆酵素分解物は水溶性食物繊維として特定保健用商品(トクホ)にお腹の調子を整える作用があるとして表示許可を取得している。食物繊維としての整腸作用のほか、糖の吸収を穏やかにする作用もある。

ピックアップサイト

グアーガムの関連サイト

 

グアーガムに関するQ&A・クチコミ

グアーガムと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

リクエストしてしまいました、宜しければお付き合い下さい。とろみはグアーガム等、食品でないものを使いたいと思います。自分でも調べたのですが、グアーガムをロー …
シャンプーの成分に詳しい方、ご意見お願いします。今使っているシャンプーがだんだん合わなくなってきたのか?季節的に?かわかりませんが、抜け毛が多くなりました …
成分解析お願いします。この化粧水とシャンプーに体毛が濃くなる可能性が有る成分は入っていますか。【ローション】ダマスクバラ花水、グリセリン、アラビアゴム、グ …
オーガニックの歯磨き粉ヴェレダについて教えてください。ヴェレダのソルトという歯磨き粉が気に入っているのですが、成分は良いものでしょうか。また研磨剤は入って …
角質培養 肌に負担のないメイク&スキンケア(成分記載で長文です)知恵袋で「ためしてガッテン」でのスキンケア(化粧水などは本当はいらないとか…? )を見て肌 …
このシャンプーは何系に入りますか?成分はローズ水、水、グリセリン、ココアンホ酢酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、 ベタイン、ラウロイルア …
この成分解析してほしいのですが危ない成分は入ってるでしょうか?ちなみにシャンプーです。よろしくお願いします。ダマスクバラ花水、水、ココアンホ酢酸Na、グリ …
食欲不振5ヶ月目に突入!!便秘にグアー豆とオリゴ糖を摂取していますが、副作用などがありましたらどうかお教えください!!グアー豆は、グアーガムともいい、食品 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN