サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>春ウコン

春ウコンとは

春ウコン(はるうこん)とは、キョウオウとも呼ばれる植物の一つ。ウコンの種類である秋ウコンと比較すると色素成分で有効成分として知られるクルクミンの含有量は少ないが、同様肝機能を助けてアルコールの分解を促進する作用がある。

また、春ウコンには独自の精油成分を含んでおり殺菌作用やコレステロールを下げる作用があるとされる。漢方薬としては姜黄(きょうおう)と呼ばれ、体を温める作用や血のめぐりを良くする作用、鎮痛作用などがあるとされる。

 

春ウコンに関するQ&A・クチコミ

春ウコンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

胃痛について。慢性胃痛の娘(高校生)に、春ウコンを毎日飲ませても大丈夫でしょうか? …
春ウコンと秋ウコンでは薬効に違いがあるのでしょうか?酒の飲みすぎにはどちらがよいのでしょうか。 …
ウコンの効果的な飲み方を教えてください。肝臓の数値、GOT、GPTが余りよくないので、ウコンを飲むと改善されると聞きました。どれを買っていいのか分からず、 …
春ウコンがアスペルガー症候群などの発達障害者に効果がある、と神田川博士が話してますが、この説はエビデンスが確かな説なのでしょうか?さらに脳内では春ウコンの …
拒食症の回復期の、大食いについて・・こんにちは。私は、高校三年生の女子です。7月頃から拒食で、身長162~163cmの体重51㌔から38㌔まで減りました。 …
ウコンについて 美肌と老化防止には、春ウコンと秋ウコン、どちらがより効果がありますか? …
発達障害やADHDの当事者にお聞きします、何かお薬を飲まれていらっしゃいますか。kyupinさんという精神科医のブログにトピナというお薬や春ウコンが効いた …
私の母が乳ガン再発転移しまして、掛かり付けの済生会病院からティーエスワンカプセルと言う抗がん剤を処方されています、右腕は閉塞性リンパ浮腫になっていて腫れて …
ウコンについてです。私は毎日のようにお酒を飲みます。最近、知人から春ウコンを奨められ飲みはじめたところ、二日酔いが殆ど無くなりました。それ自体は良いのです …
春ウコンやびわの種など健康に良い食品で体調が絶不調です。特異体質なんでしょうか?春ウコン(粉末)を朝夜、オブラードに包んで10日間くらい飲んだら胃がもたれ …
ウコンて癌の再発転移に効果的ですか? 更に言うなら春ウコンはもっと効き目ありますか? 結構急いでおります。宜しく詳しく回答願います。 …
春ウコンと秋ウコン 体が冷えるのはどっちですか?以前、薬局で聞いたのですが、どちらかが体が冷えるらしいです。ご存知の方 教えてください。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN