サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>帰脾湯(キヒトウ)

帰脾湯(キヒトウ)とは

帰脾湯(キヒトウ)とは漢方薬の一種。人参(にんじん)、黄耆(おうぎ)、白朮(びゃくじゅつ)、甘草(かんぞう)、大棗(たいそう)、当帰(とうき)、竜眼肉(りゅうがんにく)などの12種類の生薬からなる漢方薬。慢性的な疲労感や食欲不振、動機、不眠などの症状に有効とされる。

 

帰脾湯(キヒトウ)に関するQ&A・クチコミ

帰脾湯(キヒトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

漢方の加味帰脾湯(顆粒)を飲んでます。ツムラやクラシエは有名ですがマツウラの加味帰脾湯ってどうなんでしょうか?どなたか飲んでる方や詳しい方がいらっしゃった …
自律神経失調症です。悩んでいる症状は、めまい。クラクラします。午後になると頭痛がしてくること。食欲不振。倦怠感。疲れやすい。爪が弱い。ストレス。不安感。経 …
常に汗が出ます。数年前から顔や手足、脇などから汗がとても多く出るようになりました。夏でも冬でも関係なくです。運動した時に出る汗とは何か違う感じの汗で、とて …
漢方薬の効果ってどのくらいで現れるのでしょう?私は今、漢方薬局にて加味帰脾湯、黄連阿膠湯、折衛飲を処方してもらって約4週間飲んでいます。1日三回。生理痛、 …
加味帰脾湯の飲み方についてさっき病院で処方されたのですが、水に入れて飲むと効果があると言われたので水に入れて飲んでみたところ、加味帰脾湯が全てコップの下に …
漢方薬の飲み合わせについての質問ですIBSを患っている者ですが、加味帰脾湯と桂枝笳芍薬大黄湯を併用しても問題はないでしょうか? …
軽度の統失、うつ病、身体性障害嘔吐か強迫性からくる嘔吐恐怖でも軽い物ではないかと医師に言われています。飲食、飲酒も、ゲップや唾液も吐き出せます。ガムも平気 …
胃下垂について。現在、加味逍遙散、加味帰脾湯、ムコスタ、プリンペランを飲んでます。何度も胃カメラは飲みましたが異常が見られず、でも胃のむかつきとずっと物が …
抗不安剤が欲しいのですがロート加味帰脾湯錠 というものを知ったのですが 21日5000円は少し高いなと思いましたうつ病持ちですが、 抗不安剤みたいなものが …
漢方薬の「加味帰脾湯」と飲み合わせの悪い薬はありますか?僕は現在、甲状腺ホルモン製剤のチラーヂン、抗不安薬のメイラックス、抗てんかん薬のラミクタール(気分 …
市販の精神安定剤等について当方2014年1月ごろから仕事上のストレスから次のような症状がぽつぽつ出てきています。なかなか寝付けない。睡眠途中で目が覚める。 …
薬の併用についてこんにちは、薬の併用についてお聞きしたいと思い質問しました。この時期花粉症で耳鼻科に通っているのですが、病院でアレルギーの薬(オロパタジン …

Webサービス by Yahoo! JAPAN