サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>キシリトール

キシリトールとは

キシリトールとは、虫歯の原因となるミュータント菌の栄養源とならない甘み成分で、トウモロコシの芯や白樺(しらかば)の木などに含まれるキシランという成分を分解して生成される。砂糖(ショ糖)と同程度の甘みがある。

キシリトールについては厚生労働省が特定保健用食品(トクホ)において「歯の再石灰化を促進する」という形で効果を認定している。また、低カロリーで血糖値の上昇を抑えるため、糖尿病の患者でも摂取できる糖質の一つ。

ピックアップサイト

キシリトールの関連サイト

 

キシリトールに関するQ&A・クチコミ

キシリトールと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

便秘が酷くて酷くて…どうすればいいでしょうか…。ダイエットを一年前から始めて、当時は一日サラダだけとか、水飲むだけとかでした。それから便秘が酷くなり、この …
キシリトールガムばかり食べてると糖尿病になりますか?あまりならないですか? …
キシリトールを噛めば透明になった歯は白く戻るのですか?最近、歯が透明になってきたんです。なのでキシリトールガムを噛んでいるのですが全く効果が見られません。 …
祖父の葬式が近いと感じ、ついにダイエットを決意しました(着れる喪服が無い為)。体重115キロ身長164cm性別、女19時迄に食事(鶏のササミ,舞茸,豆腐, …
「キシリトール」と「ボラギノール」、どう違うんですか? …
エリスリトールとキシリトール、糖尿病の予防に効果的なのはどっちですか?どっちが血糖値を大きくあげない?↓エリトリトール または エリスリトール (eryt …
キシリトールガムなど5個以上食べてしまうと毎回必ずと言っていいほどお腹を下してしまいますこれはガムに弱いって事ですか皆さんも結構お腹下してしまいますか? …
キシリトールガムを夜寝る前まで噛んで寝たいんですが、歯磨きした後噛んで寝ても虫歯になりませんか? …
ガムについて質問です。キシリトールガムなどを車に常備しておく人は多いですよね。自分も車に常にいれてあります。夏も入れておくのですが、夏場の車はサウナ状態な …
ガムを噛んでいると便通がよくなりますか?半年前から処方薬の副作用で、酷い便秘に悩まされて来ました。最近喫煙を制御するために、キシリトールガムを大量に噛むよ …
キシリトールって何??この前ガムには砂糖いっぱい入っているから太るよーと知人にいったところ、え?あれはキシリトールでしょ?と言われましたキシリトールとはな …
キシリトールガムは本当に歯にいいのか …

Webサービス by Yahoo! JAPAN