サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>キクイモ

キクイモとは

キクイモとは、北米を原産とするキク科の植物。根の先端が芋のような形になっていることからこのように呼ばれる。キクイモの根部分にはイヌリンと呼ばれるフルクトースが結合した多糖類を多く含んでおり、このイヌリンは消化器で消化されないことから、食物繊維としての働きをする。

イヌリンには血糖値の上昇を抑制する作用があることから、抗糖尿病食品として注目される。また、健康食品として顆粒・お茶などとして販売もされている。

 

キクイモに関するQ&A・クチコミ

キクイモと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

化粧水美容液 成分について以下長いです..アセトバクター/アスペルギルス/乳酸桿菌/レウコノストック/ペディオコッカス/サッカロミセス/ジゴサッカロミセス …
キクイモをたくさん食べ過ぎると太りますか? …
キクイモも一週間屋外に干したものは 生キクイモと比べるとカロリーが高くなりますか? …
妻が糖尿病で去年10月から血統の飲み薬朝、昼、夕の3錠とインスリン、ランスタ4メモリ、アピドラ8メモリ1回を打ってましたが2月からキクイモを服用したら20 …
キクイモ・ヤーコン・桑葉茶の効力についてご意見お聞かせ下さい。昨年12月初旬に初めて診断を受けた私は現在、糖尿病治療中です。当時HbA1cは8.0、空腹時 …
ダイエットに良いと聞き、キクイモを果実酒にしましたが、これをどのタイミングでどのくらいの量を食べるのが効果的か、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さ …
キクイモは、澱粉の代わりにイヌリンを含んでいて、加水分解されても果糖しか出てこないから糖尿病患者にお勧めなのだそうですが、果糖はなぜ糖尿病を悪化させないの …
菊芋の効能について。最近、主人がキクイモ茶というのを飲み始めています。本人いわく、血圧にいいらしい・・・との事。でも、そのキクイモ茶はキクイモの葉を乾燥さ …
血圧(高150-低110)でHbA1cが約8.5で高血圧と糖尿の気があります。銀杏とキクイモが良いと言われていますが、ほんとうのところどうなのでしょうか。 …
キクイモについて。糖尿病に効果があると、最近よく耳にしますが、実際、何がどう、いいのでしょうか? …
キクイモ茶 というお茶を飲んで、父が1ヶ月で-3㎏痩せていました。ですが、とっっっても苦いお茶で、他の方にオススメしにくいです。キクイモ茶を美味しく飲む方 …
キクイモを食前に食べると大腸の脂肪分吸収を阻害するのでダイエットの効果があると聞いたのですが、味噌漬けや醤油漬けでも効果は同じなのでしょうか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN