サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>ラクチュロース

ラクチュロースとは

ラクチュロースとはミルクオリゴ糖のこと。オリゴ糖の一種で乳糖に由来する。ガラクトースとフルクトースから構成されており、ラクチュロース(ミルクオリゴ糖)を含む食品が特定保健用食品(トクホ)として「おなかの調子を整える」という作用の表示許可を厚生労働省より得ている。

オリゴ糖の健康効果が認められる先駆けともなったオリゴ糖で、無臭の白色結晶でさわやかな甘味を持つ。現在では粉ミルクから一般的な食品にいたるまでラクチュロースを利用した様々な食品が開発・販売されている。

ピックアップサイト

ラクチュロースの関連サイト

 

ラクチュロースに関するQ&A・クチコミ

ラクチュロースと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

サプリメントの添加物、次の物は大丈夫ですか?興味があって始めようかと思っているサプリメントですが、添加物が気になります。ザッと見て怪しいものが入っているか …
牛乳にはラクチュロースははいってますかs乳酸菌が入ってるってことはラクチュロースもはいってますか乳酸菌とラクチュはどっちが有用ですか …
2006年12月が賞味期限の[アブラマジック 油どっかん。]が丸々残ってます。薬剤師の母と、医薬品会社に勤める父に聞いてみた所、多分大丈夫だろうと適当に答 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN