サプリメント図鑑>健康食品 > 動物性健康食品>肝油

肝油とは

肝油(かんゆ)とは深海ザメの肝臓から抽出した油のこと。昔から肝油はビタミンAの補給源とされた。このほか、肝油に含まれている有効成分「スクワレン」には肝臓機能の改善作用やコレステロールや中性脂肪などを減らす作用がある。

また、肝油にはDAGEと呼ばれる成分が含まれ免疫力を高めるとされている。肝油として広く商品化されているが、肝油の有効成分であるスクワレンのみを抽出したものやDAGEを抽出したものも個別にサプリメントなどとして販売されている。

ピックアップサイト

肝油の関連サイト

 

肝油に関するQ&A・クチコミ

肝油と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

高脂血症と高血圧症用の『深海魚油』がどんな薬ですか?今は5月中に日本旅行に行くと決まりました。薬局へ高脂血患者用の薬を買いたいです。友達から、日本製の『深 …
肝油ドロップは、取りすぎると、体に悪い? …
肝油ドロップ(缶に白黒の男が書いてあるやつ)は服用する個数が説明書に書いてありますがたくさん服用しても何も問題がありませんよね?私は3歳の頃に毎日2〜3粒 …
30歳男性ですが骨粗鬆症予防に毎日肝油を食べていますが効果はあるのでしょうか? …
夫が健康診断で肝臓が再検査になりました、肝臓に良い食べ物やサプリメントはありますか?また肝油ドロップは肝臓にも良いのでしょうか? …
祖母(82歳)の健康を考え、サプリメントを送ろうと考えていますので、知恵をお貸しください。私の祖母(82歳)に栄養補助のため、サプリメントの定期購入を送ろ …
肝油ドロップは1歳以上からの服用となっていますが、1歳未満で服用すると、どのような不都合が生じるのでしょうか。 …
肝油ドロップは効きますか? …
サメ肝油を飲み過ぎると尿酸値は上がりますか?。 …
今 サメの肝油が健康ブームですがそれは昔の肝油ドロップとは 違うのでしょうか?ビタミンAの補充が目的のようでしたが 今の肝油は違うのでしょうか?あれって飲 …
テレビの通販番組でやっていたのですが、深海ザメ生肝油を飲むと血管年齢が20歳も若返るとか、、、。何十年もかかって老化した血管が2・3ヶ月で劇的に若返るのは …
肝油ドロップの飲み方肝油ドロップを服用する場合、「必ず噛んで」って書いてます。舐めていてはダメっていうことですか?舐めていても大丈夫なんでしょうか?飲み込 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN