サプリメント図鑑>美容・健康用語>GI値

GI値とは

GI(glycemic index)とは、グリセミックインデックスと呼ばれる食物による血糖値の上げやすさを示す指数のこと。GI(ジーアイ)と呼ばれることが多い。糖質量50gを摂取した場合の血糖値推移を2時間測定し、その数値をグラフにしてその面積を出すことで計測される。

ブドウ糖摂取時を100としており、GI値が高いほど食後の血糖値が上がりやすい。その為、GI値が低い食品ほど、血糖値を揚げにくく、血糖を体脂肪へと変換するホルモンであるインスリンの分泌量を抑えることができる。
積極的にGI値が低い食事を摂取するダイエット法は「低インシュリンダイエット」とも呼ばれる。GI値については、「白米が高く、玄米が低い」「うどんは高く、ソバは低い」「食パンは高く、小麦全粒粉パンは低い」などのようにされている。

ピックアップサイト

GI値の関連サイト

 

GI値に関するQ&A・クチコミ

GI値と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

低インシュリンダイエットについてです。私は16歳・女・身長156㎝・体重45.7kgです。(現在)1ヶ月ほど前から低インシュリンダイエットをはじめ、48k …
GI値の低いものを食べれば痩せるそうですが。GI値が低いものは吸収されにくいらしいですが。もし吸収されないのであれば最初から食べなきゃいいんじゃないんでし …
精製された白米は急激に血糖値をあげるのと、ビタミンなどがなくなった事が問題としりました。 でも玄米は高いし家族は白米が好き。そのため対策として…★ 白米を …
鶏むね肉・1日の摂取量について質問です。今日330グラムほどの鶏むね肉を1日で食べてしまいました。昼130グラムほど皮は油をひかず焼いてレモン、ペッパー、 …
ダイエット中で、最近よくダイコンと人参を千切りにして塩もみしてから生で食べてますが・・・人参はGI値が高く、血糖値が上がりやすいと思いますが、野菜でもGI …
減量中のウエイトトレーニング後の炭水化物についてなるべく筋肉は落とさないように減量してるのですがウエイトトレーニング後に消化吸収の早い炭水化物(マルトデキ …
低インシュリン ダイエットについての質問です。飲むヨーグルトのGI値が33と低いのですが、成分に糖分が必ずありますが飲んでも大丈夫なんでしょうか?また、果 …
妊娠糖尿病について。現在30週の妊婦です。妊婦糖尿病と診断され管理入院しました。病院では炭水化物たっぷりの食事で、ご飯は200gありました。入院中、自分で …
ダイエットについて忙しいため、スポーツジムにいけない。甘いものを口にする回数が増えました。食欲があり、何を食べてもおいしくなっています。体重が53.5㌔か …
GI値が高い炭水化物食材って何がありますか? …
炊きたての白米ではなく、冷やご飯にすると、GI値って変わりますか?やはり、白米はGI値が高いから、空腹時に食べると脂肪になりやすいですか? …
オーバーカロリーだとオーバーした分脂肪がつく、カロリー以下だと消費されてなくなる。ではGI値による脂肪合成の話はどこで役に立ってくるのですか。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN