サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ビタミンD

ビタミンDとは

ビタミンDとは、骨や歯の健康を保つ上で重要とされる脂溶性ビタミン。小腸においてカルシウムリンなどが吸収されるのを促進し、血中のカルシウム濃度を一定に保つといった作用がある。日本人の場合日光を浴びることでも体内でビタミンDが合成されるうが、骨の形成期である成長期や幼児、高齢者などはビタミンDが不足する場合もある。

ビタミンDが豊富に含まれる食品としてはマグロやイワシといった魚類や卵黄、バターなどにも豊富に含まれる。ビタミンDが体内で不足すると幼児の場合「くる病」がリスクとして上げられ、成人の場合は骨軟化症、閉経後の女性では骨粗しょう症などのリスクが高まる。ビタミンDの性質からカルシウムと一緒に摂取することで効果が高まる。サプリメントなどはカルシウムに対してビタミンDを配合したものが主流。

ピックアップサイト

ビタミンDの関連サイト

 

ビタミンDに関するQ&A・クチコミ

ビタミンDと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ビタミンDについて教えて下さい!教科書にはビタミンDは骨吸収を促進し血中カルシウムを増加させると書いてあります。では、なぜ骨粗鬆症の治療ににビタミンDが必 …
太陽光を浴びると良いと言いますが、日陰や室内(カーテンは全開)でも良いのでしょうか?体内時計リセットやビタミンD生成、うつ病予防等に良いと聞きました。しか …
ビタミンDについて。ビタミンDは、供給源がふたつあり、食品(魚やきのこ)と、紫外線だとネットに載ってました。紫外線についてですが、プロビタミンDが、紫外線 …
くる病の乳幼児に増える 母乳?、食事?電磁波の影響?放射能の影響か?くる病は、血中のカルシウム濃度が下がり、骨の変形や成長障害などを引き起こす。歩き始める …
中2 女子です。ビタミン剤を多数服用しても大丈夫ですか?私は今、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンB群と栄養ドリンクを服用しています。これから …
カルシウムとマグネシウムの摂取比率についてサイトによって書いてあることが違うのでわからなくなりました。血中カルシウム:マグネシウム=2:1~3:1というの …
産まれて3~4か月で難治てんかんだろう……と言われました。もうすぐ一歳の孫ですが4ヶ月時で検査入院でてんかんの薬を2種類……様子をみて変わらずビタミンDを …
身長を伸ばすのに必要なカルシウムとビタミンDが一番含まれている食べ物は何ですか? …
補足を見ました。リクエストとして、失礼します。痩せたいということですが、筋肉をつけることが痩せる一歩だと思いますが、まだ成長期の10代ということで、食生活 …
高校に入ったばっかりの女子です。唐突かもしれませんが身長を15cmどうしても伸ばしたいんです!私の今の身長が158cmですもちろん努力もしています。カルシ …
血液検査で「血中カルシウム」か、「ビタミンD」を検査していれば骨密度はわかりますか? …
ビタミンDの薬を飲んでます(エディロール)これは毎日飲まなければ意味がないのでしょうか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN